自治労マーク 自治労横浜 自治労横浜市従業員労働組合
   
トップページ
自治労横浜とは
自治労横浜の主張
組合員専用ページ IDとパスワードが必要です
共済コーナー
トップページ|横浜自治研センター
女性部 WOMEN NET
ユース部
自治労横浜退職者会
会場案内図
リンク
サイトマップ

自治労横浜 女性部ニュース
 Vol.157 2015.5.11.
 
◆1面
 
自治労青年女性憲法フォーラム
「憲法改悪の狙いと私たちの課題」
 

 5月2日〜3日、自治労会館6階ホールで行われた憲法フォーラムに参加させていただきました。参加者は40都道府県133人、青年部から67人、女性部から66人でした。開会、あいさつ、提起に続いて講演がありました。「安倍・自民党の『憲法改悪』の狙いと私たちの課題U今が、『新たな戦前』と言われないようにU」講師は、九州沖縄平和教育研究所代表の中村元気さん。その後は各単組からの「たたかいの報告」があり、集約、団結ガンバローで一日目終了。翌日は、基調提起では、「2013年7月の参議院選挙に続き、2014年12月の衆議院解散・総選挙においても圧倒的な数の力を得た安部政権は、自らの信念でもある『戦争する国づくり』にむけ、いよいよその本性をむき出しにしてきました。安倍首相は政権発足当時から『積極的平和主義』を標榜し、2014年2月には『(憲法解釈の)最高の責任者は私だ』との発言に続き、7月には集団的自衛権の行使容認について閣議決定しました。」と始まり、靖国神社への公式参拝や靖国神社史観(日本の侵略戦争は『アジア開放』の『正義の戦争』であった)について、「中国・韓国が強く反発し、米国は、靖国問題では初めてとも言える『失望』という言葉を使って厳しく批判し、国連のパン・ギムン事務長やEUなどからも批判の声が上がるなど、侵略の歴史の否定は国際的な批判を受けるにいたっています。安部政権が進める憲法改正や特定秘密保護法の強行採決などは、過去の悲惨な歴史を顧みず、軍国主義であった戦前の日本に後退するものです。『日本国憲法』は、『平和と民主主義』の理念のもと『戦争放棄・基本的人権・主権在民』を3つの柱とし施行された。この平和憲法を守っていこう。」と発言されました。

 
平和と命の人権を!
「5・3憲法集会」
  戦争・原発・差別を許さない
 

 二日目は行動提起・移動、街宣行動、昼食休憩後に「5・3憲法集会」に参加するため会場である横浜みなとみらい・臨港パークへ移動しました。憲法集会の参加者数は3万人。臨港パークに集まったのは、自治労や組合活動者だけじゃありません。ベビーカーを押して若いお母さんがいたそうです。親子連れや、どう見ても組合員じゃない若者も。大江健三郎さんや落合恵子さんの発言を真剣に聞いていました。こうした方々の肉声を聞けた事は私にとっても、貴重な体験でした。

 
憲法について考えてみましょう 
 

 5月3日が憲法記念日で祝日である事はご承知ですよね。では、憲法を全文とは言わないまでも、ちょっとでも読んだ事がある、何が書かれてあるか大体は知っている、いつ、誰が作ったのか何となく解っている、その辺りは如何ですか?最近新聞記事やニュースなどでも憲法の護憲と改悪の見出しが目に付きますが、安倍・自民党が改憲したがっている背景を胡散臭いとは思うものの、護憲の主張と安倍政権「日本会議」の実態、ちゃんと把握し切れていますか?そういう書き出しや問い掛け、報告書は、読む気力を削ぎますよね。ちょっと難しそう、面倒臭い、そう思って引きますよね。私もどう伝えようか、上手く言葉が出て来ません。凄く大変な事が起こりつつあると言う焦燥感とか危機感はあるのに。

 女性部では、「男女共同参画」を推進していますね。2日の講演で「日本会議」がこれに反対していると聞いて、あれ?女性の輝く時代を掲げていなかった?でも、非正規雇用の大半は女性で、若者は派遣で……美しい日本って、誰のため?沖縄の辺野古と基地問題。福島の原発事故は収束した訳じゃありませんよね。講演では今回の「日本憲法改正草案」が資料として掲載されています。戦後70年のいま、改憲を急ぐ理由は何でしょう?武器を輸出できるようにして、自衛隊が海外で武器を持てるようにして、若者を自衛隊に勧誘して、女性は介護と育児を担わせる為に非正規雇用で縛る。男性には超勤付けずに成果主義で。ちょっと待ってください。それ、男女共同参画じゃないでしょ!時代に逆行していますよ!と、思った。今回の憲法フォーラム&集会の報告でした。

 女性部 細矢富士子

 
◆2面
 
女性部バスハイク
「東京スカイツリーとフジの亀戸天神とツツジの根津神社」
 

 女性部恒例今年のバスハイクは4月26日(日)東京スカイツリーと亀戸天神・根津神社を53人の参加者で訪ねました。

 

「東京スカイツリー」

 東京スカイツリー、電波塔として働く塔の高さは634メートル。この数字は「武蔵(ムサシ)の国」から来ているそうです。展望台は2012年の開業以来、日本国内、また外国からの観光客も多く来場し、東京観光の人気スポットです。展望台には入場制限人数があるため予約時間を待ち、全員で350メートルの第一展望台へ上がりました。エレベーターは分速600メートルという速さで上がります。また4基あるエレベーターの室内は「春」「夏」「秋」「冬」と四季に合わせたデザインになっており、往復で別のエレベーターに乗ることも楽しみの一つです。展望台からは東京タワーや新宿、皇居、ディズニーランド、東京湾などが一望できます。450メートルの第二展望台は1階から2階へ螺旋式廊下になっており、眺めは最高です。

 また、東京ソラマチでは、スカイツリーグッツやおしゃれな小物など多くのお店があり、時間が足りなかった方は、今回は下見という事で、またお友達同士や家族と一緒に行って下さいね。

 

「ランチビュッフェ」

 ランチは錦糸町駅そばの東武ホテルレバント東京です。6月30日まで山形の食材がテーマになっており、新鮮な山菜や和牛をいただきました。スカイツリーに付随するレストランは行列だったので、少し離れた錦糸町は穴場でした。

 

「フジの亀戸天神社」

 フジの花と言えばあしかがフラワーパークと並んで亀戸天神社が有名です。

 亀戸天神社は福岡太宰府天満宮と並んで東の宰府として「亀戸太宰府天満宮」と称されていました。菅原道真公をお祀りされているとあって、お札には合格祈願のお願いが多くあります。

 フジがたくさんの房を付けて正に見頃を迎えていました。スカイツリーとフジを一緒に撮れるポイントでは大勢のカメラマンがカメラを構えていました。境内はたくさんの見物の人達であふれかえり、ぎっしり行列しながらの鑑賞となりました。

 

「ツツジの根津神社」

 根津神社は千九百年余の昔、日本武尊が千駄木の地に創祀したと伝えられる古社です。ツツジもまた満開を迎え、赤紫やピンク、珍しいオレンジの花々が咲き誇っていました。こちらも境内は人・人・人で、斜面に咲いたツツジの間は、鑑賞する人達でいっぱいでした。GWの始まりでしたが渋滞にも合わず予定通りの帰着となりました。

 今年も一日天気にも恵まれ、職場とは違った環境で仕事仲間同士での遊びの時間を共有することは、とても良いリフレッシュの休日となりました。

 
女性部バスハイク感想
 

 自治労横浜今回初めてバスツアーに参加ました。当日は天気もとてもよく、スカイツリーからのながめもとてもよかったです。暑いくらいの天気の中、藤の花やツツジのお花見もかねて亀戸天神や根津神社をまわれたのもいい思い出です!

 ホテルでのランチも最高でした(^ ^)

 参加されたみなさん、全て時間通りの集合ができて気持ちよく解散できました!

 とてもスムーズな集合やツアーの企画をしてくださったみなさんに改めて感謝です。

 楽しい春のイベントをありがとうございました。また来年もぜひ参加させていただきたいです!

 泉支部 Sさん

 
   
  Copyright (C) Jichiro Yokohama All Rights Reserved.  
     
  トップページ気になる動き自治労横浜の主張自治労横浜とは共済コーナー組合員専用ページ女性部 WOMEN NET会場案内図リンクサイトマップ