自治労マーク 自治労横浜 自治労横浜市従業員労働組合
   
トップページ
自治労横浜とは
自治労横浜の主張
組合員専用ページ IDとパスワードが必要です
共済コーナー
トップページ|横浜自治研センター
女性部 WOMEN NET
ユース部
自治労横浜退職者会
会場案内図
リンク
サイトマップ

自治労横浜 女性部ニュース
 Vol.155 2015.1.29.
 
◆1面
 
第54回女性部定期大会開催しました!
  女性部講演会報告
 

 女性部は12月5日自治労横浜会館で第54回定期大会を開催しました。

 来賓として本部伊藤副中央執行委員長より南支部時代の女性部の活動を振り返りながら「戦争のない平和な社会をともにつくっていきましょう。」と激励の言葉がありました。

 森泉部長からは「女性の社会参加の推進が取り上げられているが、家事や子育て介護の負担は女性に偏っている。男性も共に担えるよう、生活しやすい職場環境つくりに取組んでいきます。」と挨拶がありました。

 第54期活動経過報告の後、向こう一年間の活動方針を確認し、決算報告予算案・女性部規約変更などの議案が承認された後、「様々な視点で意見交換・交流を深め、横浜市に働く仲間として認識の共有化と、新しい時代に向けた労働運動の実践に向けて、お互いに活発に参画していきましょう。」と大会宣言と新役員が承認され、無事に定期大会が終了しました。

 

新役員体制

 部長 森泉万里 教育支部

 副部長 細矢富士子 福祉保健支部

 書記長 岡部順子 保土ヶ谷支部(保育)

 書記次長 清田みき 病院支部

 執行委員 山木利恵 給食支部

 執行委員 中なお美 教育支部

 執行委員 大島郁子 港北支部

 会計監査 伊藤保子 給食支部

 会計監査 足立祐子 泉支部

 
県本部女性部よりお知らせ
 パワーアップセミナー
 

日時:3月7日 10:30〜13:40

テーマ「ワーク・ライフ・バランスの実現に向けて」

講師:宮原順治 東レ経営研究所

   ワールドカフェ形式

場所:自治労横浜会館2階

参加対象:男女問わずどなたでも参加できます。本部森泉まで。

 
女性部定期総会
 

日時:3月7日 14:30〜16:00

内容:2014年度経過報告

   2015年度活動方針

   2015年度役員選出

参加:各支部女性部役員より

 
◆2面
 
自治労青年女性春闘討論集会
 

 12月16日自治労会館において、「自治労青年女性春闘討論集会」が行われました。

 始めに自治労本部川本淳書記長の挨拶の中で、「公務員の賃金闘争は人勧が出た後の秋なのに、なぜ春闘の取り組みを行うのだろう。と若い時に思ったが、3月の民間大手の賃金闘争の結果が6月頃に行われる中小企業の賃金に反映し、そして民間準拠となる8月の人事院勧告へとつながる流れがあるため、3月の民間大手の成果は公務員賃金に大きく影響する。公務員と民間労組が共に春闘の取り組みを行うのはとても大切な事。」と春闘の歴史を主に挨拶がありました。

 昨年8月7日に月例給・一時金を7年ぶりに引き上げる一方、世代間・地域間の配分見直しを柱とする「給与制度の総合的見直し」を勧告しましたが、総務省は「給与制度の総合的見直し」を見送った自治体に対しヒヤリングを実施するなど圧力を強めています。この間「地域給・査定昇給」「地場民間準拠」「平均4.8%の賃金切り下げ」「退職金400万円の削減」と私たちの賃金は大きく削減されました。政府が人事委員会をコントロールして「総人件費抑制」をおこなうやり方は、公務員労働者の権利侵害であり、政府による労働者支配・地方支配の何ものでもありません。

 「女性が差別なくはたらきつづけるための条件づくり」運動の基本的考え方では、1月〜3月を「女性の働く権利確立運動強化月間」とする。(2)産休育休代替確保、産前産後の権利拡充(3)機関紙「じちろう女性部特集号」の発行(4)臨時・非常勤職員の賃金引き上げ・処遇改善の取り組み(5)男女平等推進闘争等、女性部の統一闘争の実現にむけた取り組みが提起され承認されました。

 

 自治労横浜の春闘の取り組みでは要求書を提出し、市内6か所で開催される春闘方面別集会や全体集会がおこなわれます。女性の皆さんも1年に1度は集会や勉強会に参加することを目標に、取り組みを共にすすめていきましょう。

 
バスハイクの日程決定
 

4月26日(日)「春の花とスカイツリー」

 ・根津神社のつつじ・亀井戸天神のフジ・スカイツリー展望とお買い物

 今年は日曜日に実施します。申し込みは3月初め送付予定

 
学習会参加感想
 

 12月11日、連合神奈川女性委員会第25回定期総会に代議員として出席しました。

 総会終了後は、学習会。

 講師は深谷純子さん。「仕事も他も、好きなことはレジリエンスに〜レジリエンスは柔軟で、しなやか〜」と題して1時間ほど講演してくださいました。

 実は私、このテーマの講演を聴きたいと思っていました

 仕事に子育て、休日は家事に追われ、自身の健康も心配、迫り来る介護…女性が働き続けるのって、凄く大変!ハードルが高い。と、思いませんか?でも、人生に制約はつきもの。

 講演では、制約との付き合い方、ストレス解消、感情に向き合う、ワークとライフのバランスについて話され、最後にビジョンシートを書き出す→毎年見直す→を勧めて、終わりました。

 仕事で成し遂げたいこと。人生で成し遂げたいこと。大切にしている価値観。ビジョンシートを作る。自分の軸を知る。

 皆さんもビジョンシートを試してみませんか。

 
   
  Copyright (C) Jichiro Yokohama All Rights Reserved.  
     
  トップページ気になる動き自治労横浜の主張自治労横浜とは共済コーナー組合員専用ページ女性部 WOMEN NET会場案内図リンクサイトマップ