自治労マーク 自治労横浜 自治労横浜市従業員労働組合
   
トップページ
自治労横浜とは
自治労横浜の主張
組合員専用ページ IDとパスワードが必要です
共済コーナー
トップページ|横浜自治研センター
女性部 WOMEN NET
ユース部
自治労横浜退職者会
会場案内図
リンク
サイトマップ
自治労横浜 女性部ニュース
 vol.154 2014.7.10.
 
◆1〜2面
 
女性部バスハイク
「お座敷屋形船でめぐる水郷さわらのあやめ祭りと成田山」
 

 女性部恒例今年のバスハイクは6月29日(土)千葉県北部の成田山と水郷佐原を48人の参加者で訪ねました。

「成田山新勝寺」

 成田山新勝寺は、平将門調伏するための儀式を行ったことを起源とする真言宗のお寺です。節分の時にたくさんの有名人による豆まきが有名ですね。境内はとても広く、勇壮な仁王門をくぐると広い広場の前に大本堂、右手の階段を登ると出世稲荷、遠くからも見えた金色の平和大塔を目指して階段を上がったところで時間切れ。1時間の見学時間ではたりない程の広さでした。

今回のランチは「成田エクセル東急」のバイキングです。お肉からお刺身、天ぷら、デザートまで、新鮮な食材を使ったお料理に参加の皆さん大満足でした。

「水郷さわらの屋形船」

 佐原は川を挟んで明治・大正時代の建物が保存され、レトロな小江戸風町並みです。また日本で初めて実測による全国地図を作った伊能忠敬の出身地でもあります。街の中を流れる小野川に浮かんだ座敷船にベテラン女性の船頭さんの案内で、低い船から古い町並みを見上げると一段と情緒を感じられました。当日は運良く嫁入り舟にも遭遇し、笛や太鼓のお囃子の後に、米俵と共に花婿と花嫁を乗せた船は、レトロな雰囲気を盛り上げてくれました。

「水郷佐原植物園」

 植物園に入ると一面に白や紫のあやめが咲並び、その間をお座敷船がゆっくりと進む様子は、平安時代の蒔絵のようです。様々な種類のあやめの名前を読みながら小さな子どもたちも楽しそうでした。

 最後は川の駅と道の駅が並ぶ「水の郷さわら」で地場野菜や食品のお買い物です。家で待つ家族の顔を思い出しながら新鮮な野菜などを手にする姿は、主婦に戻っていますね。

 一日天気にも恵まれ、職場とは違った環境で仕事仲間同士での遊びの時間を共有することは、とても良いリフレッシュの休日となりました。

 
女性部バスハイク感想 
 

 一度は行ってみたいと思っていた水郷佐原。募集案内を見落としていた私でしたが、同僚が教えてくれて、無事参加することができました。

 当日は梅雨の晴れ間の好天。出発後、車内で自己紹介をし、子どもさんの参加も多かったこともあり、賑やかな旅となりました。

 まずは成田山新勝寺。建造物の緻密な彫刻や歴史に思いを馳せていると、背後からは聞きなれない言葉が…。成田空港から近いこともあり、外国からのお客さんが沢山来ていました。

 お昼は、ホテルのランチバイキング。鰻こそなかったものの、豪華な食事と色とりどりのスイーツについつい食べ過ぎてしまいました。

 そしていよいよ水郷巡り。お座敷船に乗船です。ゆっくりゆっくり進んで行くと、向かいからは花嫁船が、お囃子の船とともにやってきました。水面から見上げる古い街並みと、昔ながらの嫁入りの風景に、ひと時タイムスリップした気分でした。

 その後は、水郷佐原水生植物園で様々な種類の飴や珍しい種類の蓮の花を見ました。

 最後に川の駅さわらで、千葉の名産品をお土産に購入して、帰路につきました。

 とても楽しい旅を企画してくれた担当者の方々、ありがとうございました。

【女性部バスハイクアンケート】

成田山新勝寺と歩道散歩

・とても広く大本堂と出世稲荷、平和の大塔を回って集合時間になりました。緑が多く機会があればまたお参りに来たいと思いました。

・お天気も程良く初めての成田山新勝寺だったので、とても良かったです。国宝の建物は一度は見た方がいい!

水郷めぐりお座敷屋形船

・今回のバスハイクで一番楽しみにしていました。ちょうど水郷での結婚式を見ることができ感動しました。

・町並みを見ながらさわやかな時間を過ごせて良かった。花嫁船と出会えてよかった。

水郷佐原水生植物園

・あやめの名前に「清少納言」はあるのに、なぜ「紫式部」はないのかなと思いました。小6の娘の感想でした。いろんな種類の花を見れて良かったです。

・水郷ならではのお花たちの競演を堪能しました。絶景でした。

 はすやあやめ、しょうぶ、かきつばた、とてもきれいでした。

 
◆2面
 
今さら!!ですがセクハラ・パワハラ
 

 議会での男性議員からのセクハラ野次!厳しい処分のできない自民党に、いまだに男性の優位意識が感じられました。

 
●セクシャルハラスメントとは

 職員が、他職員の意に反する性的な行動を行うこと、その言動によって、相手方に不利益を与えること、相手方の精神的・身体的自由を侵害すること又は職場環境を悪化させること。勤務時間以外も含みます。受け手が不快に感じるかどうかが基本です。

 

例(職場で起こりそうな事を抜粋)

・聞くに堪えない卑猥な冗談を交わすこと。

・性的な噂を立てたり、性的なからかいの対象とすること。

・「男の子、女の子」「僕、坊や、お嬢さん」「おじさん、おばさん、」などと人格を認めないような呼び方をすること。

・ヌード・水着写真等をパソコンの壁紙にすること。

・食事やデートにしつこく誘うこと。

・身体に不必要に接触すること。

・尾行や、待ち伏せをすること。

・女性であるということだけで職場でお茶くみ、掃除、私用等を強要すること。

・酒席で、上司の側に座席を指定したり、お酌やチークダンス等を強要すること。

・セクハラへの拒否を理由に降格、配置転換する。

・セクハラへの抗議に対し不当な扱いをする。

 
●パワーハラスメントとは

 職員が同じ職場の職員に対して、職務上の地位や人間関係など職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職業環境を悪化させる行為のこと。

 

・暴行・障害(身体的な攻撃)

・脅迫・名誉棄損・侮辱・ひどい暴言(精神的な攻撃)

・隔離・仲間外し・無視(人間関係からの切り離し)

・業務上明らかに不必要なことや遂行不可能なことの強制、仕事の妨害(過大な要求)

・業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じることや仕事を与えないこと。(過小な要求)

・私的なことに過度に立ち入ること(個の侵害)

 

 パワーハラスメントは、上司から部下に行われるものだけでなく、先輩・後輩間や同僚間などの様々な優位性を背景に行われるものも含まれます。

 
   
  Copyright (C) Jichiro Yokohama All Rights Reserved.  
     
  トップページ気になる動き自治労横浜の主張自治労横浜とは共済コーナー組合員専用ページ女性部 WOMEN NET会場案内図リンクサイトマップ