自治労マーク 自治労横浜 自治労横浜市従業員労働組合
   
トップページ
自治労横浜とは
自治労横浜の主張
組合員専用ページ IDとパスワードが必要です
共済コーナー
トップページ|横浜自治研センター
女性部 WOMEN NET
ユース部
自治労横浜退職者会パート2
いとう純一ホームページ
会場案内図
リンク
サイトマップ

自治労横浜 速報ジチロウヨコハマ
2017年11月8日 NO.827
 
2017賃金確定期闘争
 最終ヤマ場延期される!
   〜あらためてヤマ場を設定市労連執行委員会に一任〜
 

 11月8日、市労連は第2回中央委員会を開催し、確定期要求の重点要求4点について、最終回答水準に到達していないとして、あらためてヤマ場を設定し、最終回答を求めていくことを確認しました。また、最終ヤマ場の再設定については、市労連執行委員会に一任することも確認しました。

 2017賃金確定期闘争については、10月16日の第1回小委員会交渉において、「賃金等確定期要求書」を提出し、折衝を展開してきました。10月18日の第2回小委員会交渉では、当局より「給与改定に関する基本的な考え方」について、人事院会報告及び勧告を踏まえた内容が示され、扶養手当の見直しについても骨格提案がありました。

 10月31日に開催した第3回小委員会交渉において「賃金等確定期要求」に対する回答が示され、短期間ではありましたが単組討議に附され、確定期要求に対する重点課題、扶養手当の見直しの詳細提案に対する要求の絞り込みを図り、11月2日の調査部会で重点要求書を集約、確認し、その後事務折衝において重点要求書を提出、早期解決を求めてきました。

 

市労連重点要求

1.公民較差について適切な対応を早期に図ること。

2.扶養手当の見直しについて、減額される職員を考慮し、更なる激変緩和措置を講じること。

3.超過勤務手当について、実働の実態を精確に把握し、超過勤務手当を正当に支給すること。

4.再任用職員、再雇用嘱託職員、学校臨時任用職員、非常勤職員、一般嘱託職員、アルバイトの賃金、一時金の大幅な改善及び休暇等の諸制度を均等待遇により改善すること。

 

 そして、11月8日に開催した第1回企画・調査合同部会において重点要求に対する回答に対し、部会での意見を踏まえ、あらためて市労連三役による折衝を行いましたが、最終回答水準に到達しないことから、以降予定していた重点要求回答を受ける「小委員会交渉」について延期とし、最終回答が示されないことから、市労連確定期ヤマ場交渉についても延期することで確認をしました。

 自治労横浜は、引き続き最終回答を引き出すために市労連の先頭に立ち取り組んでいきます。

 
 
☆自治労横浜に結集し、引き続き、賃金・労働条件の改善を!!☆
 
   
  Copyright (C) Jichiro Yokohama All Rights Reserved.  
     
  トップページ自治労横浜とは自治労横浜の主張組合員専用ページ共済コーナー女性部 WOMEN NET会場案内図リンクサイトマップ