自治労マーク 自治労横浜 自治労横浜市従業員労働組合
   
トップページ
自治労横浜とは
自治労横浜の主張
組合員専用ページ IDとパスワードが必要です
共済コーナー
トップページ|横浜自治研センター
女性部 WOMEN NET
ユース部
自治労横浜退職者会パート2
いとう純一ホームページ
会場案内図
リンク
サイトマップ
自治労横浜 速報ジチロウヨコハマ
2016年2月29日 NO.802
 
嘱託旬間 2月26日最終回答示される
  賃金引き下げをはね返す
 

 自治労横浜は、この2月期を嘱託旬間と定め、非常勤嘱託の待遇や労働条件の改善をめざし、取り組みを進めてきました。今回の交渉では、要求項目のすべてついて、ヤマ場に向けて追い上げを図ることとし、折衝・交渉を展開しました。

 2月26日(金)の嘱託旬間最終ヤマ場交渉では、すべての要求項目の中から、(1)賃金水準を引き下げさせない、(2)退職者(勤続20年以上)優待制度実施の明文化、の2点を重点に交渉に臨みました。

 特に賃金水準に関しては、当局との乖離が大きく焦点になりました。正規職員は4月からの「給与の総合的見直し」で地域手当は引き上げられるものの、給与本体が引き下げられることなどを受け、正規と同様に嘱託職員の賃金水準も引き下げるかどうかをめぐり、大変厳しい中での交渉となりました。

 最終的には、賃金引き下げの考え方をはね返し「嘱託員に月々支給している報酬は現行どおりとします」との回答を引き出すとともに、「退職者優待制度」についても新年度からの実施を明文化させて決着し、最終回答として受け取りました。

 
 要求(抜粋) 当局回答(抜粋)
嘱託職員の賃金について 嘱託員に月々支給している報酬については現行どおりとします。
退職者優待制度について 嘱託員の退職者優待制度については、平成28年度から実施します。
 

制度改善については引き続き協議

 最終回答を受けるにあたり、自治労横浜としては、均等待遇の立場から正規職員との格差是正や諸制度の課題について引き続き労使による研究会の場も活用しながら十分な協議をしていくよう改めて申し入れを行いました。当局から「引き続き誠意をもって話し合ってまいります」とコメントを引き出しました。

 今回の嘱託旬間では、陳情行動をはじめとする多くの組合員の取り組みにより、賃金引き下げという当局の考え方を押し返すことができました。皆さんのご協力に感謝します。引き続き自治労横浜は、嘱託職員の労働条件改善のために奮闘していきます。

 
 
☆自治労横浜に結集し、引き続き待遇・労働条件の改善を!☆
 
   
  Copyright (C) Jichiro Yokohama All Rights Reserved.  
     
  トップページ気になる動き自治労横浜の主張自治労横浜とは共済コーナー組合員専用ページ女性部 WOMEN NET会場案内図リンクサイトマップ