今年は山梨県勝沼や一宮を中心に6月29日(土)女性部恒例バスハイクに行ってきました。
横浜天理ビルを8時に出発しましたが、途中渋滞にはまり、最初の立ち寄り場所「ぶどうの丘」へは予定より40分遅れとなりました。一面に広がるぶどう畑の小高い丘のてっぺんにぶどうの丘があり、甲州市のシンボルとなっています。1階売店で買い物を楽しむ人、地下のワイン貯蔵庫カーヴで試飲を楽しむ人と様々な時間を楽しみました。
昼食の場所「笛吹川フルーツパーク 富士屋ホテル」もまた小高い丘の上に立ち、レンガ色の外観は遠くからも良く目立ち、向かう途中は、ぶどう畑やサクランボ畑、桃畑の間の坂道を登っていきます。道路の街路灯には、ぶどうの房やさくらんぼをかたどったライトがついています。
今回の昼食は、地元の食材を使った季節懐石弁当です。上品な美味しさに皆さん大満足でした。またレストランからは市内の街並が見渡せ、夜は日本新三大夜景に入るそうです。昼食後はホテルからの眺めを写真に納める人、お洒落な売店でお買い物を楽しむ人と様々でした。
途中「里の駅いちのみや」で地場産の野菜やお菓子の買い物で少しお腹を空かせてから、「御坂農園グレープハウス」で待望の桃狩りです。各自で桃の木から色や形の良い桃を選んで、採っていきます。案内のおじさんの説明で色より形だと聞くと、自分で採れるのは2個までです。皆さん熱心に形を比べ、桃狩りを楽しみました。採った後は桃を各自で選びナイフでむき食べます。どれが柔らかく甘いのか、色々食べ重ねて選んでいきます。2個でお腹いっぱいになった人、5個まで頑張った人と存分に桃を味わいました。
天気予報では雨も心配しましたが、「晴れ女」が圧倒的に多かったようで好天にも恵まれ、楽しい一日を過ごしました。
|