5月19日、5月にしては暑すぎるくらいの晴天に恵まれ、今年も女性部のバスハイクに参加させて頂きました。
今回の旅先は、最近テレビや雑誌で注目されている江戸情緒が今も残る城下町「川越」。私も行きたかった場所の一つでもあり、とても楽しみにしていました。
川越インターを降り最初に着いたのが農産物直売所「あぐれっしゅ川越」隣接する市立博物館、美術館に到着し各自で見学、買い物などを楽しみました。「まだ先があるから…」と何も買わないつもりが、結局買ってしまう意思の弱さは私だけ?!でしょうか???そして待ちに待った昼食。お料理は「さつま芋」さつま芋を粉にしてから作ったというソバもどき(どこから見てもソバだが!)うなぎとおイモが混ざったご飯(ひつまぶしのような)にオムライス風に卵で包み込んである一見変っているが、これが中々の美味で「ヤマブキ」と名前も素敵なお料理でした。
昼食も済ませ、さあ!今回一番のたのしみである蔵の街を散策。喜多院のも足を運びたっかったが時間がなく渋々諦める事に…蔵の街では菓子屋横丁に寄ったり、江戸時代から城下町に時を知らせてきた川越のシンボル「時の鐘」を見学したり、気になった店をふら〜っと覗いたりしているとあっという間に集合時間に…喜多院に行かれなかったのが残念ですが、また時間を作ってゆっくりと来たくなるそんな街でした。
そして最後に「サイボクハム」にて買い物を済ませ帰路へ。事故や渋滞もなく予定より早く横浜駅に到着。「楽しかったね」「お疲れ様」と声を掛け合いながら色々な支部の方とも交流ができ親睦を深める事ができ、疲労感安堵感たくさんのお土産を持って各家路に帰って行きました。参加された皆さん、また会いましょうね。(Sさん)
|