自治労マーク 自治労横浜 自治労横浜市従業員労働組合
   
トップページ
気になる動き IDとパスワードが必要です
自治労横浜の主張
自治労横浜とは
共済コーナー
組合員専用ページ IDとパスワードが必要です
女性部 WOMEN NET
会場案内図
リンク
サイトマップ
自治労横浜 女性部ニュース
 2011.12.14. Vol.141
 
◆1面
 
女性部第51回定期大会を開催しました!!
「民間では労働組合19%」
組織強化、ネットワーク構築が課題
 
 女性部は11月18日自治労横浜会館で第51回定期大会を開催しました。
本部T副委員長から挨拶の後、県本部女性部事務局長Wさん来賓より「民間の労働相談を受けることが仕事だが、民間では労働組合が19%しかなく劣悪な状況の民間労働者が多い。労働組合に守られている事は幸せな事だ。」と挨拶をいただきました。
 第50期活動経過報告の後、運動方針案では「自立的労使関係を目指す中で、組織強化は最重要課題となります。組合員同士の情報交換がタイムリーに行えるよう、ネットワークの構築に努力します。」などの、向こう一年間の活動方針を確認し、決算報告予算案・大会宣言など全ての議案が承認されました。
 
51期役員
 部長 Y.R.(給食支部)
 副部長 N.M.(緑支部)
 副部長 K.M.(病院支部)
 書記長 M.M.(教育支部)
 書記次長 O.J.(鶴見支部保育)
 
県本部女性部取組み報告
さよなら原発1,000万人署名
 
 11月23日(祝)桜木町駅頭行動にY、Mの二人で参加してきました。
 午前中の準備ではサイの着ぐるみの試着や、原発の危険性を訴えたボードを短時間で和気藹々と作り上げ、昼食後13時30分頃から15時まで総勢19名で約260筆の署名を集めることが出来ました。小さなお子さんを持つお母さんたちにも興味を持って貰おうと用意した風船は、子供たちに大人気で早々になくなりました。休日の午後は人通りも多く、たくさんの方が書いて下さいました。
 危険な原発に放射能などで不安な日常を強いられている事に政府は責任を取れるのでしょうか。女性部は安心できる未来を取り戻すために、脱原発活動に取り組んでいきます。(M)
 
◆2面
 
第50期女性部役員・執行委員抱負
 

◆部長 Y

 明るく楽しく組合活動ができるよう、また、より多くの組合員さんが参加できるイベントも企画していきたいと思います。

 執行委員 力を合わせて今年度もがんばってまいります。

 

◆副部長 N

 副部長N.M.です。緑区役所でケースワーカーをしています。よき思い出は心の宝、おもてなしの心で楽しい旅を提供します。

 

◆副部長 K

 病院労組のKです。今回、副部長という大きな役割をする事になりました。どこまで出来るかわかりませんが、出来るかぎり頑張りたいと思いますので宜しくお願い申し上げます。

 

◆書記長 M

 今期から本部中央執行委員となり、女性部出身の教育支部共に書記長となり、重責に身の引き締まる思いです。各支部の執行部を見渡してみると、女性支部長が多くいらっしゃいます。その中には女性部役員経験者も多く、心強く感じます。若い層にも身近に感じて貰える女性部作りに努力していきます。

 

◆書記次長 O

私は保育園の調理をしていますが、保育園の中でも調理は2人〜4人の小数職場で、ある意味、隔離された狭い世界です。

狭い世界の中だけで悩んでいるのではなく、少しでも女性部が、何かうちの職場おかしい?と聞けたり、女性ならではの悩みを気軽に話せるような、そんな窓口になれたらと思います。そして、そのためのいろいろな企画やネットワークづくりのお手伝いができればうれしいです。よろしくお願いします。

 

◆執行委員 U

 自治労横浜の選任執行委員の任期は余すところあと2年、この限られた時間内で何ができるか?

やはり、人的ネットワークの作り方と私の持っているネットワークを今の役員さんに繋げていくことだと思っています。

 後は、しつこく組織拡大です。1人でも多くの職員が自治労横浜に加入してくれるよう頑張ります。

 

◆執行委員 K

 この度初めて役員をやらせていただくことになりました、鶴見区役所戸籍課のKです。組合用語から勉強中の一年生ですが、明るく、楽しい、癒しの女性部を目指して頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

◆執行委員 K

 女性部では女性部ニュースの編集を担当させていただいています。最近は、女性部メーリングリストが試行で開設され、使い方や運用方法の調査という密命?をいただきましたので、微力ながら力になれればと考えています。

 

◆執行委員 N

 教育支部のNです。楽しく、明るく、元気よくをモットーに今年も引き続きがんばります。よろしくお願いします。

 

◆執行委員 N

 一人一人の力は小さくても、つながり支え合い、あったかほっこりな活動の輪が少しづつ大きくなるように今年度も微力ながら女性部の活動にお手伝いさせていただきたいと思っています。

 
6月22日 第2回支部代表者会議報告
 
 第1回支部代表者会議で女性部メーリングリストに関するアンケートをすることが決まり、実施した結果、15%程度しか反応がありませんでした。
 組合員同士で効果的に迅速に情報交換できる場の必要性はありますが、今後の取組としては代表者会議開催ごとに意見や方向性について直接聞いて集約していきます。
 
支部便り
南支部女性部ものつくり
(つるし飾りと干支押絵)作成中
 
 毎年12月の声を聞くと、恒例の干支の押絵つくりが始まります。ねずみさんからスタートして、一回りして17年目を迎えました。
 昼休みの短い時間帯ですが、昼食を済ませて集合です。今回は、「つるし飾り(正月バージョン)」も同時並行なのでとても忙しいです。わいわいがやがやと話しながら、真剣につくっています。
 平成24年干支は、天を駆け登る「辰」です。
 
   
  Copyright (C) Jichiro Yokohama All Rights Reserved.  
     
  トップページ気になる動き自治労横浜の主張自治労横浜とは共済コーナー組合員専用ページ女性部 WOMEN NET会場案内図リンクサイトマップ