自治労マーク 自治労横浜 自治労横浜市従業員労働組合
   
トップページ
気になる動き IDとパスワードが必要です
自治労横浜の主張
自治労横浜とは
共済コーナー
組合員専用ページ IDとパスワードが必要です
女性部 WOMEN NET
会場案内図
リンク
サイトマップ
自治労横浜 女性部ニュース
 2011.8.15. Vol.139
 
◆1面
 
イベント報告
女性部初夏のカレーエイド開催しました
 これで暑い夏も元気に乗り切れる!
 
 7月16日土曜日の午後、自治労横浜女性部主催のカレーエイドを南太田のフォラーム横浜南生活工房で実施しました。
 参加者は小学生から再任用職員まで、男女30人です。NPOネパリバザーロの協力で、キーマカレー、ベジタブルカレー、ジャガイモのアチャール、ミックスフルーツヨーグルト、マサラティーの5品の調理と下ごしらえをしてあるタンドリー風チキンをオーブンで焼きました。
 小学生の参加で調理台は大いに盛り上がり、和気藹々の楽しい1時間半があっという間に過ぎて各調理グループごとに試食し、「おいしい!!」「暑さが吹き飛ぶね、夏こそカレーだ!!」「これで元気になれる!」の声があちこちから湧き上がりました。
 ネパリバザーロは「お買い物で国際貢献」を合言葉にネパールの食材や雑貨、衣料品を販売し、ネパールの人々に単なる支援でなく、仕事を作り出し経済的自立を促す活動をしています。
 食事をしながらネパリバザーロの方から有機栽培のスパイスがどのように商品化されてきたかの説明を聞き、現地に産業として根付いている様子がわかりました。今力を入れているのは売れる服作りです。洋服は布地を作る、縫製をするといった加工段階でも労働を生み出すことができます。特に現地の女性の仕事を作り出すことができるので、生活の向上にも役立つとの視点で進めています。さりげなく着こなしている講師やボランティアの方の簡易ファッションショーも大好評でした。
 ネパリバザーロのお店も開き、カレー、クッキー、紅茶などを約100点、4万円相当を完売しました。販売協力してくださった皆さんありがとうございます。
 
◆2面
 
カレーエイド感想
 

〜女性部主催カレーエイド「ネパールカレー料理教室」に参加してきました。〜

 参加者はざっと30名。講師はネパールのハンディクラフト等、継続的に輸入を続けることによって、厳しい生活を余儀なくされている人々の支援を行っている「ネパリ・バザーロ」の方たちです。さっそく、料理(全6種)の作り方について説明を受けると、3つの班に分かれて調理開始。初対面の人もいて、誰が何をどんな手順で始めたらいいのか、少々戸惑いましたが、動き出すとチームワークもよく、美味しいカレーができました。

 調理後は、ネパリ・バザーロの活動報告とスタッフが着られているフェアトレードの洋服を拝見しながら、美味しいカレーとデザートをいただきました。(資源循環局 K)

 

〜女性部カレーエイドに参加して〜

 7月16日の暑い暑いお昼過ぎに始まりました。ボランティアの方々本当にお疲れ様でした。

 すっかり用意されている食材、調理道具。そして調理中には何かと手伝ってくださり、洗い物までしてくださるという、まるでお姫様が…。という状態でした。

 さて私は、姉の孫の小学一年生を連れての参加、食欲の落ちるこの暑い夏に料理をすることによって良い効果があるかも…。6歳の桃子が一生懸命最後の最後まで、大人用の包丁で切り続ける姿に、私のほうが学ぶような気持ちになりました。(何故って、そろそろ作ることにも飽きてくる年頃なので)人の役に立ちたいという気持ちがどんな小さな子にもあるように思え頼もしく思いました。でもグループの方やボランティアの方にはご迷惑をおかけしたと思われます。ごめんなさい。

 6種類もの料理を教えてくださって本当にありがとうございました。ネパールのことが少しだけわかりとても素敵な午後になりました。皆様も時間が取れましたら女性部の催しに参加してみてくださいね。(南区役所 F)

 
3月11日私は…
 
 3月11日の地震発生時は教文センター内で仕事をしていました。
 初めは地震が収まるのを待っていましたが、段々大きくなり、大通り公園に避難しました。しばらく外で待機したあと、近くの学校に避難することになり、一度コートやカバンを取りに戻っただけで教文センターには戻れませんでした。
 その後、一週間は教文センターには戻れず南部学校教育事務所に居候させていただき、そこで仕事をしていました。
 再び、教文センターに戻ってからもしばらくは大きな余震があるたびに大通り公園に避難していました。何度も階段を上り下りする日もあり、しばらくは落ち着いて仕事ができませんでした。
 トイレのタイルが落ち、壁や床にはクラックが入っている箇所も沢山あります。
 そんな施設で、それでも今はまた頑張って仕事をしている毎日です。
 (教こ支部 S)
 
大都市共闘2011青年・女性運動推進交流集会 IN 神戸に参加しませんか
 
 全国の政令都市の自治労青年部・女性部が集まって組合運動のことや、興味のあるテーマについて意見交換をする集会です。
 テーマは防災・男女共同参画・地方分権・組合入門などなど、是非ご参加ください。興味のある方は、8月26日までに、自治労横浜(045-663-3003)までお問い合わせください。
 9月17〜18日神戸市教育会館
 
自治労横浜女性部第51回定期大会は11月18日(金)18:30〜
 
 新しい50年に向けての第1歩の大会です。多くの皆さんのご参加をお願いします。
 
   
  Copyright (C) Jichiro Yokohama All Rights Reserved.  
     
  トップページ気になる動き自治労横浜の主張自治労横浜とは共済コーナー組合員専用ページ女性部 WOMEN NET会場案内図リンクサイトマップ