自治労マーク 自治労横浜 自治労横浜市従業員労働組合
   
トップページ
気になる動き IDとパスワードが必要です
自治労横浜の主張
自治労横浜とは
共済コーナー
組合員専用ページ IDとパスワードが必要です
会場案内図
リンク
サイトマップ
女性部 WOMEN NET
自治労横浜退職者会
自治労横浜 かわら版
 2014.7.29 No.599
 
1面
 
7月29日 団体交渉 
予算要求など、7要求を提出
  格差拡大から政策転換を求める
 

 自治労横浜は、本日、7月29日、団体交渉で当局に予算要求など7本の要求書を手渡します。15年度の予算編成に向けて、切実な要求が反映されるよう、取り組みを強めていきます。

 提出する要求は、次の通りです。

(1)14年度独自要求

(2)14年度現業統一要求

(3)14年度欠員補充要求

(4)15年度増員要求

(5)15年度政策予算要求

(6)15年度福利厚生要求

(7)15年度第14期第3年次直営強化闘争要求

 格差拡大に、はどめをかける政策転換と、市民生活のセーフティネットの再構築が自治体の責務です。その実現には市役所に働く職員の労働条件の改善も必要です。これを基本に要求を作っています。

 自治労横浜は、市民生活の安心と、職員の労働条件改善のために奮闘していきます。

 
 
公務員連絡会  
人事院は「給与制度の総合的見直し」の
 一方的な勧告を行うな
ブロック別上京行動 
 

 公務員連絡は、今年の人勧期の最大課題「給与制度の総合的見直し」で人事院の一方的勧告を許さないために、7月8日・9日・15日、「2014人勧期ブロック別上京行動」を実施しました。

 7月8日、北海道・東北ブロック、関東・甲信越ブロック、9日中部ブロック、近畿ブロック、15日中国・四国ブロック、九州ブロックに分かれ、それぞれ5百人以上が参加。ブロック別の決起集会、代表による人事院交渉と交渉支援行動に取り組みました。自治労横浜は8日午後の関東甲ブロック行動に参加しました。

 決起集会では「給与制度の総合的見直し」に対する交渉経過と方針が説明されました。

 人事院は「主に(1)地域間配分の見直し、(2)世代間配分の見直し、(3)技能労務職の給与引き下げの3点を実施しようとしています」。

 「(1)は地方公務員の給与引き下げに直結する課題、これ以上の較差拡大には反対、(2)は人事管理のあり方を含め、議論が不十分、(3)は賃金格差縮小が社会的課題になっている中で、一層の引き下げには反対」。

 「これまでの交渉で、これらの点を訴えてきましたが、人事院は適正な配分が士気向上に繋がると、言い張るばかりで、見直しの必要性や意義について、納得できる説明がありません。引き続き、拙速で一方的な勧告を行わないよう交渉を続けていきます」と報告。

 人事院との交渉には各地域代表が参加。集約した職場決議を手渡し、地域実態に基づき、人事院を厳しく追及しました。人事院前では「交渉団がんばれ」「地域間配分の見直し反対」シュプレヒコールを繰り返し、交渉団を支援しました。

 
 
2面
 
オスプレイの厚木飛来に抗議と申し入れ
7月15日 
 

 米軍厚木基地に7月15日、オスプレイ1機が着陸、1時間後には離陸して米軍のキャンプ富士に向いました。オスプレイの首都圏を含む東日本への飛来は初めて。 厚木基地周辺では、神奈川平和運動センター、厚木基地爆音防止期成同盟(厚木爆同)、厚木基地騒音第4次訴訟団、県央共闘会議が監視行動と、抗議行動を行いました。自治労横浜もこの緊急行動に駆けつけました。

 日米合意によって、基地外での垂直離着陸モードは原則禁じられているにも関わらず、オスプレイは住宅地上空から回転翼を上に向けて進入、「合意違反だ」の声が上がり、「静かな空を返せ」などのシュプレヒコールが繰り返されました。

 抗議集会で第4次訴訟団の藤田団長は「国は沖縄の負担軽減と言うが、全国で沖縄並に自由に訓練する動き。反対し続ける」と訴えました。4団体は16日、申し入れと抗議行動を行いました。

 オスプレイは開発段階から事故が多発していたこともあり、2年前12機が配備された沖縄では反対運動が起き、綾瀬市なども飛来させないように国や米軍に求めてきました。

 しかし昨年、普天間基地に12機追加配備、自衛隊への17機導入も中期防衛力整備計画に明記されています。今回の飛来も地元自治体への連絡は、「飛来は14時以降になる見込み」という米軍の連絡事項が伝えられただけでした。

 引き続き、自治労横浜は、戦争への道を許さないために、全力で取り組みます。

 
   
  Copyright (C) Jichiro Yokohama All Rights Reserved.  
     
  トップページ気になる動き自治労横浜の主張自治労横浜とは共済コーナー組合員専用ページ女性部 WOMEN NET会場案内図リンクサイトマップ