自治労マーク 自治労横浜 自治労横浜市従業員労働組合
   
トップページ
気になる動き IDとパスワードが必要です
自治労横浜の主張
自治労横浜とは
共済コーナー
組合員専用ページ IDとパスワードが必要です
会場案内図
リンク
サイトマップ
女性部 WOMEN NET
自治労横浜退職者会
自治労横浜 かわら版
 2014.6.10 No.596
 
1面
 
6月1日 きれいなヨコハマ街づくり クリーンアップ行動
 今後も住民と協働で街の美化進める
 

 6月1日(日)、「きれいなヨコハマ街づくり 横浜清掃クリーンアップ行動」を行いました。

 クリーンアップ行動は、清掃に携わる労働者が率先して地域住民と共に街の美化を進めようと、ボランティア活動として96年からスタート、今年で28回を迎えています。当日は30度超、少し動くと汗ばむ中での、行動となりました。

 集合場所の阪東橋公園で、前段集会を開き、主催者を代表して環境事業支部の高橋支部長、鈴木自治労横浜委員長があいさつ。来賓のみなさんからは「23年間、地域住民と協力しながら続けてきたクリーンアップ行動をぜひ継続してもらいたい」と激励を受けました。

 2百30人の参加者は、6コースに分かれ、福富町西公園に向かって、清掃をしていきます。子どもたちも、路上に落ちているごみ、吸い殻、空き缶、ペットボトルなどを分別しながら拾っていきました。毎回のことですが、缶やペットボトル、タバコの吸い殻が捨てられているのが目立ちます。

 この日集められたごみは約4百50キロ。行動を重ねる度にごみの量は少なくなってきています。集約集会では「今後もクリーンアップ行動を通して、街の美化を促進していきたい」とまとめられ、この日の行動を終えました。

 
 
職員満足度調査
  局区単位から部単位の集約へ
 

 今年度予定されている職員満足度調査の概要が示されました。

 調査は7月から8月にかけて4週間程度を予定しています。今回の変更点は以下の3点です。

 (1)従来局区単位であった回答者属性を部単位とします。(2)人事・給与に関する類似した設問を統合、(3)代わりに男女共同参画、ワーク・ライフ・バランスに関する質問項目を追加します。

 職員満足度調査は、05年度開始当初は「職員仕事満足度調査」として毎年実施されてきました。08年からは「職員満足度調査」として隔年で実施されています。

 前市長時代の08年度には、この調査結果が神奈川新聞の1面トップを飾ったことも。「中田市政に疑問符」「士気低迷に改善急務」と地元紙としては手厳しい報道として注目を集めたこともありました。

 
職員満足度調査年度別回答率
年度 2005 2006 2007 2008 2010 2012
回答率 24% 43% 46% 83% 85.7% 88.3%
 
 
2面
 
「戦争しない日本を沖縄からつくっていこう」
  沖縄平和行進 5月16日〜18日
 

 5月16日〜18日、東・西・南コースに分かれ「沖縄平和行進」が行われました。自治労横浜からは3人が参加しました。平和行進は、沖縄平和運動センターが主催し37回目です。日本全国から5千人が参加しました。

 15日「復帰42年5・15平和行進全国結団式」で山城実行委員長(沖縄平和運動センター議長)は「安倍内閣がひたすら戦争国家への道を突き進む中で、平和行進は実施されます。『戦争への道を許さず平和を守っていく』決意を全国に、世界に、強く発信していきたい」と決意を表明しました。

 琉球大法科大学院教授の高良鉄美さんが「平和憲法の意義」と題する基調講演。「69年間戦争をしなかった憲法9条を守り憲法改悪を阻止しよう」と訴えました。

 16日新基地建設予定地の名護市辺野古の海岸に1千百人が集まり出発式を行いました。ヘリ基地反対協議会の安次富代表が「安倍首相は戦争のできる国をつくろうとしている。沖縄を戦場にしない。辺野古から闘っていく」とあいさつ。

 自治労神奈川県本部の歩く南コースは、白梅の塔、ひめゆりの塔、平和祈念公園、陸軍病院壕跡と戦跡の多いコース。ひめゆり平和祈念資料館の島袋館長は「戦争は人災。眠る間もなくけがをした兵隊の手当をし、最後には防空壕からも逃げ出したが、厳しい戦場で亡くなった友たちへ今も思いを馳せています。命のため平和のために戦後生まれの方たちが取り組んでくださるのが嬉しい」とあいさつされました。

 最終日はスコールの中を行進。県民集会は山城実行委員長の「絶対に基地はつくらせない!戦争をしない日本を沖縄から作っていこう!」の団結ガンバロウで閉会となりました。

 5月15日、沖縄本土復帰の日に安倍首相が集団的自衛権行使容認の憲法解釈について記者発表し、沖縄県民の気持ちを逆なでしました。戦争は多くの命を奪い、人々の心につけられた傷は癒える事はありません。二度と戦争をさせないため取り組むことを決意しました。

 
 
300人が快晴の三浦海岸で
   地引網&バーベQ
 

 5月18日(日)、自治労横浜は、地引網&バーベQを行いました。今年は、昨年を上回る3百人が参加、快晴の三浦海岸で、一日楽しみました。

  こども達はゲームで楽しみ、バーベキューが始まると、用意した冷たい飲み物もどんどん無くなりました。最後は、お楽しみ大抽選会で楽しい一日を終えました。

 
   
  Copyright (C) Jichiro Yokohama All Rights Reserved.  
     
  トップページ気になる動き自治労横浜の主張自治労横浜とは共済コーナー組合員専用ページ女性部 WOMEN NET会場案内図リンクサイトマップ