自治労マーク 自治労横浜 自治労横浜市従業員労働組合
   
トップページ
気になる動き IDとパスワードが必要です
自治労横浜の主張
自治労横浜とは
共済コーナー
組合員専用ページ IDとパスワードが必要です
女性部 WOMEN NET
会場案内図
リンク
サイトマップ
自治労横浜 かわら版
 2012.5.29 No.556
 
1面
 
恣意的な運用許さない取り組み進める
  申告書の様式など一部変更、人事考課の面談開始
 

 2004年度に試行がスタートした人事考課制度。今年もまた5月中旬から6月8日までの期間で、人事考課の面談が実施されます。

 これまでの「職員満足度調査」の結果をみると、多くの職員が人事考課や人材育成に不満を感じ、係長試験受験などの昇進意欲を喪失しているとされてきました。

 この様な状況下で、今年度は自己申告書、キャリア自己分析表に別表のとおり若干の修正が加えられます。特にキャリア自己分析表の最下段に「責任職への意向欄」が追加されたのは、係長試験受験者減に対する当局なりの対応といえるでしょう。

 

自治労は人事評価制度について全国交流集会を開催

 全国の自治体で人事評価(考課)制度が導入されているのは約3割。自治労は6月中旬に「新たな人事評価制度導入に関する全国集会」を東京で開催し情報交換します。

 人事評価制度には労働組合の制度構築・運用への関与と、4原則(公平・公正性、透明性、客観性、納得性の確保)、2要件(労組の関与・参加、苦情処理制度の構築)の確保が何よりも重要です。

 人事考課の目的はあくまでも人材育成・能力開発です。いたずらに差をつけることではありません。恣意的な運用を許さない取り組みを自治労横浜は引き続き進めていきます。

 

【スケジュール】

 5月中旬〜6月8日:面談の実施

 6月  〜9月  :考課者向け研修の実施

 11月下旬〜1月上旬:自己申告書の記入(振り返り)、振り返り面談の実施、人事考課書の作成・基礎評価の実施

     〜2月中旬:人事考課結果の本人開示

 

【今年度の変更点】

 ・昨年度、職位(職員I、II、III)の記入欄が新設されましたが、今年度はそれらに加えて、再任用職員のチェック欄として「再」を追加

 ・キャリア自己分析表で事務職の様式を一部修正(職員区分「職員I、II、III、再」欄)及び「責任職への意向欄」を追加)

 ・情報処理、土木、建築、造園職においてキャリア自己分析表を導入

 
 
2面
 
「今こそ、基地の停止、返還の声挙げなければ」
  第35回沖縄平和行進
 

 5月10日〜14日、日米講話条約締結60周年、復帰35年の、第35回5・15沖縄平和行進が行われました。自治労神奈川の仲間とともに自治労横浜からは2人が参加しました。

 5月10日沖縄県立武道館で平和行進全国結団式が行われました。結団式で「1972年5月15日、沖縄は日本に復帰した。しかし今も基地はあり40年経っても何も変わっていない。一刻も早い基地閉鎖と返還を求めなければならない」と沖縄の今を訴えるあいさつがされました。

 11日から、平和行進は沖縄の西コース、南コース、東コースで行われました。自治労神奈川は東コース。辺野古海岸で出発式を行い「辺野古への新基地建設反対」「危険な普天間基地返還」「オスプレイ配備反対」「米兵の犯罪糾弾」のシュプレヒコールを繰り返し、出発しました。

 キャンプハンセン、嘉手納基地、普天間基地と、3日間で44キロを行進し13日、総勢2千8百人の大行進団は宜野湾海浜公園に無事到着。「復帰40年 5・15平和とくらしを守る県民大会」に参加しました。「戦争中の鉄の暴風雨がやんで67年。日本に復帰してから40年、しかし未だ基地はあり続けている。沖縄は日本へ復帰したのではなく日米安保に復帰したのだ。今も沖縄は憲法番外地の状態。今こそ基地の停止、返還に向け声を挙げなければ」の発言が印象に残りました。沖縄の基地問題は日本全体の問題であり、私たちの問題であることを再認識しました。

 
 
引いて、飲んで、食べて、楽しい一日
  地引網&バーベQ 5月13日
 

 5月13日(日)、自治労横浜は、三浦海岸で春の行楽行事、地引網&バーベQを行いました。参加者は約240人。ゲームやバーベQ、地引網で楽しみました。

 10時の開会式で岩沢委員長が「一日楽しんでください」とあいさつ。早速、こども達のゲーム開始。バーベQが始まると、炭火で焼かれる香ばしい匂いがあたりに立ち込めます。

 11時からは地引網。みんなで一生懸命引きました。イワシやイカ、ヒラメなどが入りました。最後は、お楽しみ大抽選会で、楽しい一日を終えました。

 
 
環境事業支部チームが優勝
  自治労横浜第20回野球大会
 

 5月17日(水)、自治労横浜の第20回軟式野球大会が開かれました。県本部大会への予選も兼ねた大会になります。

 今年度は、環境事業支部チームが優勝。6月4日からの県本部大会に駒を進めました。

 
   
  Copyright (C) Jichiro Yokohama All Rights Reserved.  
     
  トップページ気になる動き自治労横浜の主張自治労横浜とは共済コーナー組合員専用ページ女性部 WOMEN NET会場案内図リンクサイトマップ