自治労マーク 自治労横浜 自治労横浜市従業員労働組合
   
トップページ
気になる動き IDとパスワードが必要です
自治労横浜の主張
自治労横浜とは
共済コーナー
組合員専用ページ IDとパスワードが必要です
女性部 WOMEN NET
会場案内図
リンク
サイトマップ
自治労横浜 かわら版
2011.4.19 No.530
 
1面
 
東日本大震災
 自治労、連合の支援活動本格スタート
 

 3月11日の東日本大震災は東北地方を中心に東日本の広域にわたって甚大な被害をもたらしました。現在もなお、余震が続いており、福島第一原発事故も予断を許さない状況が続いています。

 

自治労は3月30日支援活動計画を決定

 自治労本部は「『地域住民の命と生活を守る』公共サービス労働者としての自覚のもと、組織の総力を挙げて、被災地の支援を行っていく」と対策本部を設置し、3月30日に決定した復興支援活動計画に基づき、支援活動をしています。震災直後から始めたカンパ活動に加え、ボランティア派遣による復興支援が4月10日から本格的にスタートしました。

 自治労横浜も、中央本部の派遣要請に応え、福島県いわき市で避難所運営や行政支援のボランティアをしています。8日から連合のボランティア派遣も始まっており、16日から要請に応え、岩手県で被災家屋の片づけに携わっています。

 

自治体に働く仲間として…

 被災地では自治労組合員で亡くなられた方も多数にのぼります。自らが被災者で自宅を失って帰るところもない状況で、泊まり込みで復旧活動に従事している組合員も多くいます。震災後、不休で働き続けており、肉体的にも精神的にも限界に近づいています。こうした疲労の限度を超えている被災地組合員の業務を少しでも軽減できるよう、自治体に働く仲間という立場からも支援に全力を挙げていきます。

 自治労は本部の徳永委員長が4月3日岩手県、6日宮城県、7日福島県を訪問し、各県に全国の自治労の仲間から寄せられた義援金各1億円を手渡しています。

 自治労横浜では、引き続き、支援活動への参加者を募集しています。カンパ活動も継続しています。みなさんの積極的なご協力をお願いします。

 
 
2面
 
2011年度暫定配置
 自治労横浜各支部の要求が一定実現
 
 4月7日、配転内示と同時に、今年度の「暫定配置」が示されました。「暫定配置」とは、新採用者数、退職者数等を差し引きした実人員と、労使合意した職員定数との差を業務繁忙等の職場に定数外として配置するものです。
 自治労横浜は先月、「恒常的な業務繁忙、人員減で職場ローテーションが回らない、育休等の長期休業者が多数いる」など切実な要求を抱えている職場に暫定配置するよう、要求書を人事当局に提出しています。その結果、今年度も長期休業者欠員代替配置(50人)と合わせて、昨年度を上回る暫定配置が行なわれました。
 また、想定以上の採用辞退や普通退職の発生により、欠員が生じるのではと危ぶまれていた社会福祉職、環境職も定数を確保した上で、暫定配置を実現することができました。引き続き、スムースな職場運営実現のために自治労横浜は取り組んでいきます。
 
 
2011 自治労横浜
Welcome Party
 

Date
  2011.5.27 Friday
    18:30 START
Place
  BENOA YOKOHAMA
  (ハマボールイアス7階)

 
 
市役所は安定しているから大丈夫?
 今こそ組合の出番です
 
 「市役所は安定しているからだいじょうぶ」なんて思っていませんか?今、私たち公務員労働者を取り巻く環境は深刻です。多くの自治体で地方財政危機による人員削減や賃金カットがされています。それに伴って長時間労働やストレスの増加で、精神疾患にかかる人も増えています。
 こんな時こそ「組合」の出番です。一人ひとりの声は小さいものですが、みんなの声を一つにすれば、大きな力になるのです。
 自治労横浜は働く現場から、どうすれば自信をもって明るく働ける職場になるか、何をすれば市民のためになるか常に考え、話し合い、提案しています。
 
 
店舗併設以外の
ろうきんATM 25日から稼働再開
 

 ろうきんは計画停電や利用者の安全確保の観点から店舗併設以外のATMの稼働を停止していましたが、4月25日から再開します。

 
   
  Copyright (C) Jichiro Yokohama All Rights Reserved.  
     
  トップページ気になる動き自治労横浜の主張自治労横浜とは共済コーナー組合員専用ページ女性部 WOMEN NET会場案内図リンクサイトマップ