自治労マーク 自治労横浜 自治労横浜市従業員労働組合
   
トップページ
自治労横浜とは
自治労横浜の主張
組合員専用ページ IDとパスワードが必要です
共済コーナー
トップページ|横浜自治研センター
女性部 WOMEN NET
ユース部
自治労横浜退職者会
会場案内図
リンク
サイトマップ

新規採用職員のみなさんへ
 
就職おめでとうございます
 

 みなさんは「公務員」という職業にどのようなイメージをもっていますか。ここ数年、「公務員バッシング」が日常化しています。ストレスもたまり、心の病で職場を長期離脱せざるをえない仲間も急激に増えてしまっています。

 退職手当の削減や、地方公務員の給与削減など、私たちの生活や労働条件が、おびやかされています。「給与制度の総合的見直し」など、政府・自民党と人事院は執拗に給与切り下げをねらっています。ますます、労働組合の必要性が増しています。

 

労働組合って何?

 私たち公務員も働いて、賃金を得て生活している労働者に変わりありません。労働組合は労働条件改善のため、また社会的地位向上のための団体です。

 「労使対等」と言われますが、私たちは「雇われる」という弱い立場にあり、個人では使用者と対等な立場をとることは困難です。そこで、労働組合という組織を作って使用者と実質的に対等な立場となることが必要なのです。

 

それで何をしているの?

 私たち自治労横浜は、それぞれの職員が「働きやすい」「安心して生活できる」労働条件となるよう、みんなの意見をまとめて「要求」として市当局に提出し、その実現のために粘り強く「交渉」を行います。また、市当局からのさまざまな「提案」について、職員にとって不利益にならないように「交渉」を行います。これらの交渉をより有利にするためにも、大きく強い組合にするため、あなたの加入が必要なのです。

 

でも市役所は安定しているから組合がなくてもいいんじゃない?

 甘い、甘い。組合が「ある」と「ない」とは大違い。組合がないと、使用者の都合のいいようにやられてしまいます。

 労働者の権利や生活を守っていくために、労働組合は必要なのです。

 労働組合は、職場の意見をまとめて、要求したり、交渉したり、働きやすい職場をめざして日々がんばっています。一人ひとりの声は小さいものですが、みんなの声を一つにすれば、大きな力になるのです。

 

どうすれば横浜が良くなるのかみんなといっしょに考えよう!

 管理職は2年〜3年で異動になり、業務内容の細部を熟知していません。私たち労働組合は、日常の業務に根ざしながら、多くの仲間とともに議論を重ねています。政策提言や、予算要求などを行って、市政へ意見の反映を行っています。

 どうすれば自信をもって明るく働ける職場にできるか、また何をすれば市民のためになるのかを、常に考えて活動しているのが労働組合=自治労横浜です。

 
 
                                              ページトップへ戻る▲
 
新採用職員のみなさん、自治労横浜です!
 

自治労って、何?

 自治労は、組合員数90万人の日本最大級の労働組合です。私たちが安心して働き・生活するには安定した雇用関係と賃金・労働条件が必要です。自治労はそのために頑張っています。「今の公務員、けっこう恵まれているようだから労働組合なんて必要ないのでは」って、とんでもない! 公務員だって「賃金カット」はある。「不払い残業」もある。イジワルやセクハラもゼロではない。心の病も増えている。労働組合は、今も昔も働く人の必需品なのです。

 自治労は、東日本大震災でもボランティアの派遣やカンパに取り組みました。

 

自治労横浜は頼りになるパートナーです!

 自治労横浜は横浜市役所や地域で公共サービスを担っている人の労働組合です。困ったリ、悩んだりしたら遠慮なく自治労横浜にご相談ください。弁護士もスタンバイしています。自治労横浜への参加を心からお待ちしております。

 

市役所改革は市民と職員の協働・参加型で!

 横浜市役所でも財政のひっ迫は大変厳しい状況です。また、市民のニーズも多様化しています。改革の必要性は誰もが認めるところです。林市長は、現場重視の市政を打ち出しています。私たちは、現場からの職員の声や、市民の声を重視した改革を提案します。

 
 
                                              ページトップへ戻る▲
   
相談コーナー 自治労横浜 045-663-3003
   
困った時はご連絡を…
 

社会にでると、様々な問題に直面します。組合はそんなときアドバイスします。

また、次のところとネットワークを作っていますので、ぜひご相談ください。

 
金融 中央労働金庫横浜支店

社会人ともなると、急にお金も必要になります。労働金庫へどうぞ。本部、支部にご相談を。

★所在地 中区山下町24-1 TEL.661-5555

 
医療 港町診療所

地域で地道に医療活動を行います。医療生協港町診療所は労働者の医療機関です。

★所在地 神奈川区金港町7-6 TEL.453-3673

 
労災 神奈川労災職業病センター

公務災害、労働災害のかけこみ寺として活動しています。最近は人間工学的な立場から、職場環境、作業環境の改善、職場体操の導入にも力をいれています。

★所在地 鶴見区豊岡町20-9 サンコーポ豊岡505号 TEL.573-4289

 
政策 横浜地方自治研究センター

地方行政をどう住民自治重視の立場から変えていくのか、参加型住民運動をめざしています。現在の市の行政分析などを行い、各種資料データを蓄積し運動に役立てています。また、環境自治体づくりやアースデーの取組みを地元の市民団体と協力して実践。

★所在地 中区寿町4-15-5 TEL.663-3232

 
女性 みずら

女性の自立と助け合いの精神をもって、女性のための活動を行っています。幅広く女性問題を扱っています。

★所在地 神奈川区青木町2-1-1111 TEL.451-0740

 
法律 神奈川総合法律事務所

様々な法律問題で悩んだ時、神奈川総合法律事務所へどうぞ。相談用件をはじめとしてプライバシーは絶対守ります。

★所在地 中区本町3-30-7 横浜平和ビル4F TEL.222-4401

 
人権 神奈川人権センター

日本は人権が遅れているとよく言われます。学校教育での不十分な取り扱われ方もその一因かもしれません。様々な人権侵害に対して運動を進めています。

★所在地 磯子区森3-3-17-217 TEL.271-1455

 
   
  Copyright (C) Jichiro Yokohama All Rights Reserved.  
     
  トップページ気になる動き自治労横浜の主張自治労横浜とは共済コーナー組合員専用ページ女性部 WOMEN NET会場案内図リンクサイトマップ